土方奈緒ブログ

音楽っていいです

息子の影響で米津玄師さん聴いてます。

改めて音楽はいいですね。

ちなみに米津さんのなかでは、「フラミンゴ」がお気に入り。

フラーフラーフラーフラミンゴ♪ってやつですね。

ユーチューブでも昔のライブ画像とかでてくるんで

今、ブルーハーツとか、尾崎豊なつかしくて聴いてました。

中学時代、尾崎みたいに「支配から卒業したい」と思ってた・・・

そのときの感情とか、いろんなものがよみがえりますね、やっぱりすばらしい。

大人になって、中学時代のそんな気持ち。忘れてます。

子供らはそんな青春真っただ中、自分の意見をごり押しせずに

同じ目線に立つように努力したいです。

ユーチューブを見ながら「15の夜」を熱唱した土方でした・・・

ちなみに息子に紹介したところ、昭和っぽいからいまいち・・・との回答でした。かなしい。

消費税10%が近付きました

消費税の増税が10月~控えています。今回軽減税率のことばかり騒がれていますね。。。と思うのは私だけでしょうか。

8%から10%になるので、事業主の皆さんは、きちんと

価格に増税分は上乗せしてください。

そう簡単にできないよと言わずに、このタイミングでしておかないと

消費税の納税時、結局は自分が負担することになります。

前回、5%から8%に増税になったときも、消費税の納税金額をみて

お客さんは「うわ、今回思ったより多いなー、きびしい」と言われていました。

納税時に実感するんです。

ですから、今のうちお客さんに告知して増税に備えてください。

軽減税率に目を奪われてますが、それ以外は10%になります。

今回は軽減税率やら、キャッシュレスやらに気をとられて ニュースではそればかりですが、準備してください。

もう1か月ありません。

ひこにゃん

日帰り彦根旅行に行ってきました。

彦根城とひこにゃんの旅。

ひこにゃん、ごめんなさい、そんなに期待していなかったのですが

かわいかった・・・

午前中 彦根城天守閣で遭遇しまして、動く姿がキュートでした。

最近そっけない息子がなにより、ひこにゃんを気に入って

一生懸命写真をとっていたのがうれしかったです。

そして娘はお昼の近江ちゃんぽんを気に入って家族で楽しんだ休日となりました。

ホームページをリニューアルしました

こんにちは。

土方です。

ホームページをスマホ対応にリニューアルしました。

日々の業務対応でなかなか時間がとれなかったのですが 繁忙期の合間をぬって

どうにか対応できました。HPをお願いしている業者さんには大変感謝しております。

PCからスマホへ。ますます加速する感じですね。

スマホ対応になって、ほっとしています。

決算節税対策:前払家賃

利益が多く出て、今期できればもう少し節税したい・・・

そんなとき「家賃1年分の前払をする」節税できます。

継続処理を要件として 当期に払った前払費用(前払家賃)のうち、その支払った日から1年以内に役務の提供をうける期間のものは

その事業年度に支払った日の属する事業年度において

その全額を損金に計上できるからです。

支払時期や、対象期間を誤ると損金になりませんので

ご注意ください。