土方奈緒ブログ

キャッシュレス会計に挑戦④メリット

キャッシュレス会計を導入すれば、

毎日、現金の出し入れを記録する必要がなくなる。

現金出納帳も不要になる。

残高が合わないこともなくなる。

かなりストレス減るはずです。

 

そもそも、経費精算を毎日する必要もないでしょうし、現金の盗難や紛失という危険性もなくなるので社長も安心です。

 

このように事務処理の負担を軽減するメリットはもちろん、経理の簡素化による経費削減、わかりやすい経理にもつながります。

 

キャッシュレス会計は、すべての入出金は預金から行うという内容です。
ですから、会社の入出金がある通帳1つだけからしか行わなければ、

「今会社にお金がいくらある?」

「どうしてこれだけしかお金がない?」

資金繰りの問題点も通帳をみれば一目瞭然です。