土方奈緒ブログ

税務ってなに?

税務とは、法人と個人事業でちがってくる点もありますが、

法人税や所得税、消費税、住民税等の申告のことをいいます。

法人・個人事業主に関わらず、正確な会計処理に基づいて作成された決算書等により、

これらの申告書を作成した上で必要な税金を納めなければなりません。

つまり、税金を納めるために作成されるのが申告書ですね。

会計の知識があったとしても、この税務申告は複雑ですのでご自分で

申告するというのは少々難しいかもしれません。

ですから、ご自分で毎月の経理をされて、経営状態を把握されたうえで

申告だけはプロにまかせるというスタイルでもよいでしょうね!