土方奈緒ブログ

領収書がないときはどうするの?

領収書がもらえないケース。

たとえば、冠婚葬祭。

領収書はもらえません。

こういう場合、招待状や礼状等を保管しておきましょう。

 

ほか、取引先と食事して割り勘だった。領収書がないケース。

まれにあるかもしませんね。

 

こんなときは、出金伝票に、いつ・どこで・だれと飲んで・いくら支払ったかを記入しておいてください。

 

ただし、あまり多く多額となれば反面調査される可能性はおおいにありますよ。

事実であれば堂々としていればいいのです。

ただし、一緒に食事をした人に確認をされるので気分はよくないですが。。。

 

以上、領収書がなくても経費にできるのでぜひ活用してみてくださいね!